Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/sponsearch/web/inochinobokin.jp/wp-includes/post-template.php on line 284

【悲報】福井県小浜市の小浜城復元募金、目標の10分の1以下しか集まらず期間延長へ

Pocket

旅行に行くとついつい城に立ち寄ってしまったりするのですが、あの巨大な建造物を維持するのにはかなりの費用がかかりそうです。福井県小浜市には小浜城と言うお城があり、現在は天守閣もなく城跡に石垣があるだけみたいなのですが、そこに天守を復元しようという計画があるそうです。

でも復元するといってもタダではできないわけで、募金を募っているようなのですが・・・。

小浜城:復元募金1500万円、期間延長へ 目標の10分の1以下 /福井

若狭地方のシンボルとなるよう小浜城天守閣を現存する設計図に基づき復元しようと、小浜市は2004年から10年間で2億〜3億円を目標に寄付金を募ってきたが、今月の集計で約1579万円にとどまっている。目標にほど遠い現状に、担当者は「期間を延長して募金をお願いしている」と話す。

毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/news/20150730ddlk18040657000c.html

10年間で目標3億円、でも集まった金額が約1579万円だとかなり絶望的な感じですね。期間を延長するみたいですけど、全体の復元費用は10億円にもなるとのこと。寄付控除も受けれたり、「城主証」という特典(1万円以上寄付)をもらえたりするみたいですけど、はたして集まるのかどうか。

もしかしたら市民もそんなに乗り気ではないのかもしれません。とは言え周知のやり方がまずかっただけで皆知らないだけかもしれないので、ご興味ある方は小浜市のホームページを確認してみてはいかがでしょうか。

http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/rekisi/castle/xcastle0.html

トップページにリンクが貼っていないのもよくないですね。ふるさと納税のページにも掲載すればもう少し集まるかもしれませんけど。と言うよりもふるさと納税の寄付先のひとつに追加してもいいかもしれません。

SNSでもご購読できます。