Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/sponsearch/web/inochinobokin.jp/wp-includes/post-template.php on line 284

広島ゆかりの芸能人 元プロ野球選手 広島土砂災害の義援金を呼び掛け

Pocket

先月20日に発生た広島市の大規模土砂災害。このサイトでもいち早くコンビニ3社による義援金のニュースを取り上げましたが、その後も各方面から義援金を呼びかける声が相次いでいます。28日には東京都内の広島ブランドショップで、広島にゆかりのある芸能人や元プロ野球選手が募金を呼びかけました。

引用文:NHKニュース

広島市で起きた大規模な土砂災害を受けて、広島にゆかりのある元プロ野球選手やタレントなどが東京・銀座に集まり、義援金を募りました。東京・銀座にある広島県のアンテナショップには、被災地への義援金を募る募金箱が設置されています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140828/k10014165081000.html

この日、東京・銀座にある広島ブランドショップ「TAU」で募金を呼びかけたのは、広島県出身のお笑いコンビ・アンガールズの山根さんと田中さん。2人は自身のブログでも義援金を呼びかけていたそうで、とくに山根さんは被災地の安佐南区出身ということもあり、「地元のニュースをこんな形で聞くとは思わなかった。被災者が気持ちを立て直すのは大変だろうが、何かお役に立てることはないかと考えた」とコメント。田中さんも「あの辺りは番組で何度もロケに行ったところ。町自体にお世話になっているので、ニュースを聞いて胸を痛めていた。東京からでも何か力になれると思う。ぜひ協力してほしい」と訴えました。

アンガールズの他にも元広島カープ投手で野球評論家の高橋建氏も駆けつけ、「気持ち的にどうしても動きたいので、広島に帰ったらボランティアに行く。先輩の北別府学さんも行かれているので」と話していました。

「TAU」では8月25日から12月26日の間、店内各所に募金箱を設置して協力を呼びかけています。集まった募金は日本赤十字社広島県支部を通じて広島市に全額寄付されるそうです。多くの人の善意が届けられること、そして被災された方々が一日も早く元の生活に戻れることを願います。

・広島ブランドショップ「TAU」の募金情報

http://www.tau-hiroshima.jp/h_news/5427

・広島県大雨災害義援金の受付窓口(広島県HP)

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/60/giennkinn.html

SNSでもご購読できます。