Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/sponsearch/web/inochinobokin.jp/wp-includes/post-template.php on line 284

募金を集めてSL機関車を走らせよう

Pocket

私は機関車には乗ったことがないのですが、皆さんはいかがですか?一度機会があれば乗ってみたいとは思うのですが、リニアが開業するあたりに岐阜県恵那市で乗ることができるようになるかもしれません。

SL再生に向け募金活動へ 明知鉄道沿線住民委

恵那市内に保存された蒸気機関車(SL)の再生に向け、募金活動を進めることが二十日、決まった。開始時期は二〇一四年度からで、五億円を目標にしている。

 恵那、中津川両市を走る第三セクター明知鉄道と沿線住民らでつくる「リニアまちづくり明知鉄道沿線住民委員会」が明智町の市恵南商工会であり、市民運動案として承認した。

 住民委はリニア開業の二〇二七年までに、集客と地域活性の目玉として、SL二両の再生を構想している。

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20140121/CK2014012102000026.html?ref=rank

記事によると一口5千円とのことなので、合計10万口。恵那市の人口は約5万2千人なので、旅行客や鉄道ファンからの募金も必要になってきそうです。私の住んでいる町にも、地元の鉄道会社が以前利用していたであろうSL機関車が何台か展示してあります。

ただ、あまり保存状態がよさそうではないので、今から手を加えようとしても難しいかな~と思ってしまいます。でも、もしSLが再び走ることになれば観光客も増えそうなので、ぜひ地元の自治体とも協力して復活に向けて動いてほしいですね。

SNSでもご購読できます。