Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/sponsearch/web/inochinobokin.jp/wp-includes/post-template.php on line 284

日本赤十字社の募金とは?

Pocket

最大の救援団体、支援団体、日本赤十字社・・あまり募金のイメージがありませんね。強いていえば、歳末にNHK海外助け合いというのがありますが、あれはNHKだけではなく、日本赤十字の共同事業です。ややこしいことに歳末助け合いもありますが、そちらはNHKと赤い羽根募金です。なぜ同時期に募金の食い争いをするのかは謎です・・。

さて、そんな日本赤十字には年500円以上の寄付をすると「社員」になるという楽しい制度があります。働かされるわけではなく!議員を選んだり、決算報告を見たりと、ちょっと株主に近い感じですね。継続も可能、社員が2万以上の寄付をすると表彰されます。高額になると更に表彰されます。

結構ステイタスを誇れますね。表彰代を寄付しても良いような、と思ったりもしますが。 その反面、結構気軽に募金も可能なのです。JCB,ニコス、東京三菱UFJなどのクレジットカードのポイント、ヤフーのポイントが寄付出来ます。

1番気楽なのはファミリーマートのファミポートから。実は募金可能なんです。 献血と人道支援のイメージがありますが、その資金はこうやって確保されていたんですね。 さて、赤十字といえば各地にある日赤~赤十字病院・・は募金運営なのか、ですが、病院運営、献血、福祉の3つは別会計とのこと、つまり義援金が日赤の病院資金にはなりません。ただし、赤十字社の活動資金として集められた募金は使われます。

結構ややこしい組織ですねえ。募金は「使い道を意識せよ」ですね。

SNSでもご購読できます。