Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/sponsearch/web/inochinobokin.jp/wp-includes/post-template.php on line 284

実はいろいろある募金

Pocket

募金活動にご協力ください~と言う声が聞こえてきたとき、どこか気恥ずかしくなりませんか?また何に使っているんだろう?と思ったりもしますね。そんな募金、実は奥が深いのです。

「ご協力~」を呼びかけるのは街頭募金、歳末助け合いをよく見ますが、急に起きた病気や事件の解決のためにお金を集めている人もいます。戸別訪問をする人もいますね。他にも、災害時に「この口座にお振込みください」と書いてあるものがあります。このあたりが「募金するぞ!」感のある募金です。

こういう解りやすい募金以外にも日常に募金は結構ひそんでいるのです。コンビニのレジによく募金箱がありますね・・・1円しか入っていないこともありますが・・。あれももちろん募金です。

小額ものといえば、災害時にヤフートップに「募金のお願い」と言う表示が出ます。これはヤフー会員の場合はポイントで募金が可能です。端数を気軽に募金出来ますね。

ついで系は、なつかしのベルマークから、クレジットカードのオプション、またメーカーや小売店、通販サイトが募金を一部商品の売り上げから取っているものもあります。エコポイントも募金可能ですよ。 他には「香典返し」「遺産」などもあります。あまりなじみがないですが「香典返しは寄付を持って代えさせていただきます」という文章は見たことがあるのでは。

要するにお金が動くところでは、どこでも募金は可能なのです。ゆえにややこしく奥深いのです。

SNSでもご購読できます。